Computing//Internetの最近のブログ記事

Feb
10
2007

1月29日のエントリに書いたSitemapsの件。
Yahoo! JAPANへのインデックスが2日前、Googleへのインデックスが本日確認できました。
2週間弱でのインデックス完了ということですから、比較的早いと言っていいのではないでしょうか。

偶然インデックス更新のタイミングにぶつかったのかもしれませんし、これからGoogle Danceするのかもしれませんが、少し経過を見守ってみましょう。

Feb
22
2007

Net::Movabletypeでの投稿時に"MT [fatal] Wide character in subroutine"なエラーが出る件。
Encode::_utf8_off しても駄目。
手元で、このパッチをあててみること。

Mar
20
2007

なんというか、最近新しい技術に疎くなり、INTERNETだのUNIXだの系の雑誌も手に取らずな日々ですが、久々に萌えられそうなのが、Ajaxと同様に洗剤のブランド名を持つComet

詳しくは、Lingr and Comet - 技術解説編に解説されていますが、噛み砕いていうと、ブラウザからのリクエストに答えるだけではなく、Webサーバからブラウザ側に(擬似)サーバプッシュをする技術(表現、これで合ってる?)

ブラウザ←→サーバ間でコネクションを張りっぱなしにするので、既存環境で動かされた日には、鯖屋さんにとっては苦笑いするしかない状況が発生してしまいますが、それは鯖方面で解決していただくとして。

ブラウザ上でなんでもしちゃおうな流れがこれで加速されるんでしょうな。ちょっと勉強しよっと。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。