備忘録の最近のブログ記事

Sep
28
2004

Internet Archive(http://www.archive.org/)というサイトをご存知でしょうか?
1996年からロボットが巡回してアーカイブした膨大なWebデータを検索できるという秋の夜長にふさわしいサービスです。:-P

百聞は一見に如かずということで....


  • 1996年11月のNTTサイト。当時、日本代表のWebサイトとして必ず例にあがっていましたねぇ。さらに、日本初の .jp ドメインでしたな。ココは。
  • 1999年末の2ch。2chを眺めるようになったのはネオ麦茶(※)以降ですが、昔はこんなだったんですね。
  • 1996年12月19日の asahi.com。トップ記事はペルー大使館占拠事件です。この当時のペルー大使の息子さんは、前々職の同僚でした。

Yahoo! JAPANのサイトがデータから削除されている様子で、なんだかアレですが、Yahoo.comはバッチリ残っております。

# って、blogだっつーと、肩肘張って"人に伝えること前提"の文章を書いてしまいますね。ふむ。
# 画面表示させていないですが、この記事、カテゴリとしては「備忘録」に入れております。ハイ。
# さて、過去に作ってたサイトでも見て赤面するかぁ。:-P

Oct
02
2004

# あぁ、このサイトは、備忘録にしてしまえばイイのだなと気付いたです。ハイ。
# MT3.1からは、カテゴリを深くしていくことができる様ですので、検索性も高くなることでしょう。
# で、以下。サブカテゴリ対応後は多分、[備忘録->UNIX->環境設定]とかに入れるのかな。

管理している時間が無いので、ホスティング屋さんと契約してドメイン運用しているこのサイト。
Linuxは全く弄った事が無く、馴れない環境に戸惑いがちなワタクシですが、ボチボチとホームディレクトリの設定ファイルを編集したり、~/opt にあれこれとコマンドを突っ込んだりしています。

Oct
04
2004

前のエントリの道路公団民営化で思い出しましたが、首都高に無料の区間があることをご存知ですか?

前から噂では聞いていたのですが、大学時代に同級生 麻雀仲間少なく見積もってもワタクシから10万はかっぱいだ麻雀敵(がたき)であるS氏の結婚式の二次会後に同じく大学時代のツレであるI氏(チミには貢いで貰ったね、ウン。)と新橋から錦糸町まで同乗したタクシーで初体験したですよ。ハイ。

詳しくは、コチラ
新橋駅前から京橋間ですな。

この区間は、昭和通りが立体交差でもあり、下を走ってもそれほど時間的には変わらない気がしますし、高架下の不動産賃貸で収益を得るという形態は、「それでは東名でも同じ方法で....」とはいかないワケですが、民間の知恵と工夫で無料の高速道路を黒字運営しているという"ちょっとイイ話"。

ドライブ・デートでの薀蓄用にメモっとこ。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。