Software/Webアプリの最近のブログ記事

Oct
02
2004

ハイ。以前、このドメインは秋葉原の中古屋にて29,800円ナリで購入したSun Microsystems社製ワークステーション、ULTRA 1を某所に設置して運営をしておりましたが、マシンが逝ってしまい昔のデータを失ってしまいました。

で、1年以上の放置プレイ期間を経て、ホスティングで復活したわけですが、未だにボチボチと以前のサイトに飛んでいらっしゃる方がおられる様子。なにやら、2chの某Solaris関連スレッドのテンプレートにもURLが載っているようで。

というわけで、とりあえず空ページではアレなので、出口を用意しておこうという趣旨で Open Directryプロジェクトを活用したディレクトリ型検索エンジン構築用のPHPスクリプトDWodp liveなど設置してみました。

※このスクリプト、SEO-BLOGで紹介されてました。

fight.gif

で、戯れにAnother HTML-lintで採点したところ、-220点だったかな?見たことの無いような低得点だったので、とりあえず99点が出るところまでカスタマイズしました。 あと1点で満点というところまでなのは、リンクを別ウィンドウで開くための target="_blank" を使っていることによる減点があるからです。

JavaScriptに置き換えれば良いんでしょうけど、Windows XP SP2で動かない などという話もあったので。


さて、ところで、Movable Typeが生成する(この)サイトは、何点を出すんでしょう?...............-44点だそうです。:-P

Oct
05
2004

10月2日のエントリで書いたdmoz(Open Directry プロジェクト)+DWodp live環境ですが、DWodpがページ生成のためにアクセスする dmoz.org のレスポンスが悪くて、個人サイトでの実用性には乏しいようです。残念。

最新/リアルタイムに更新されるデータへの執着はないので、CustomDirも試してみましょう。今日のところはアーカイブをここに展開しただけですが、日本語ディレクトリのみコチラのデータでの表示に移行してみようとぞ思ふ。

さて、寝不足侍は限界に近いので、本日は早めに就寝するでござる。

Jan
14
2005

ハイ。というわけで、某所にあるWebしか外部公開していないサーバの設定を自宅から行うために、webminに80番でアクセスできないものかと。もちろん、既にWehbサイトをserveするためにApacheが動作しているので、webminの動作ポートは10000番のままで。

とりあえず、mod_proxyでhogehogeして、ログイン画面までは出せたものの、webminのCGI中で、絶対パスのリンクがあるとNG。

で、ググってみたところ正解が公式サイトに掲載されていたので、メモッておくです。

Webmin and Apache

焦ってはてなのポイントとか買わないで良かった。:-)
明日試してみよう。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。