Computing//Internetの最近のブログ記事

東京都墨田区錦糸3-7-3(インド料理サリー)

東京都墨田区錦糸3-7-3

過去最高にナンが美味い店。が、カレーはいまいち。
シーフードカレーの味には非常にブレがあり、多くの場合しょっぱいが稀にすごくコクがあってイケてることもあるので、運試しにどうぞ。
メニュー等での案内はありませんが、ランチタイムは、「ナン下さい」と言うといくらでもサービスで焼き立てを持ってきてくれます。

Jan
29
2007

久しぶりにSEO界を眺め直している今日この頃。
知識としては勿論知っていましたが実際には使ったことの無かったsitemapsの設置など行ってみました。
ちなみに、このblogのsitemapはコレ。
こちらはMovableTypeのPluginで以前から自動生成されてます。

で、今回はkenji00.comドメインとは別に実益(猫の食費とも言う)を追うドメインを取得しているので、主にソチラの方で実験。Googleだけでなく、Yahoo!/MSNも対応するということで、必須ではないかと。
まぁ、今後を考えるとSitemaps 0.90フォーマットにすべきなのでしょうが、本日のところは"生成することに意義がある"ので0.84で。

3rd Partyのツールはググったり本家のページを見たりすると色々あるのだが、性的静的なファイルを対象としたものが殆ど。
できれば、HTTPを喋ってコンテンツを拾ってくれるツール希望だったのですが、適当なのを見つけることが出来ませんでした。Webベースで提供しているサイトはありますが、それだと遊べないしね。

で、今回のチョイスはGoogle謹製のサイトマップ生成ツール

pythonで書かれたスクリプトで、アクセスログを元にサイトマップを生成することが出来ます。
設定ファイルであるていど出力もカスタマイズできるので便利。
そのうち、0.90にも対応するんではないでしょうか。

Feb
04
2007

某CentOSな環境で、VirtualHostを30程あげてPHPなWebアプリをぶん回してみたところ速度に不満が...ということでPHP Acceleratorを入れてみました。ちなみに、このサーバではありません。:-)

選択肢としては、


といったところでしょうか。

今回は、最もパフォーマンスが出るという話のeAcceleratorで。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。