Jun
20
2005

さて、長く書こうと思えば果てし無く長くかけそうなネタであるが、これから仕事なので手短に。

約10年前から20世紀の終わりまで、独立系の弱小ISPでインフラ稼業を営んでいた頃、フォーラムをはじめとするNiftyのコミュニティやコンテンツが羨ましくて仕方が無かった。(Nifty自体は、そんなに良いISPだとは思っていませんでした and 思っていませんが)

当時から、「接続事業はキャリアの仕事で、非キャリア系ISPはコンテンツで飯を喰わねば」などという話は盛んにされており。

で、ソフトバンクが日本テレコムやC&W(IDC)を買収した今となっては、非キャリア系ISPというビジネス自体が先が無いものになりつつあるわけですが、それにしてもこれ(@Niftyの新しい提携コンテンツ)はないだろう。ニフよ。

酒が飲めないので、アイスココアなど飲みながら自宅残業に入るナリ。

Jun
09
2005

【その1】


未だUNIX 1年生だった。
メールがループしていたので、原因ユーザの.forwardをFTPしてきて修正後にPUTした。
ループは解消した。

この作業をホームディレクトリでしていたことに気づくまで数時間かかった。その間、修正後の.forwardは、僕の~/でしっかり仕事をしていた。

【その2】


その日、体調は万全だった。
NFSマウントしているディスクの空き容量があるのにDisk FULLエラーが出た。
利用者からクレームが来た。

i-nodeを使い切っていた。

【その3】


その日は結構テンパッていた。
ホストA経由でホストBにsloginしていた。
suしてログの状況を確認した後、Ctrl+dした。
で、rm -rf * した。

Ctrl+d が2回打鍵されていた。
手のひらが汗まみれになった。

【その4】


その日はよく晴れていた。
理由は忘れたが、リモートサーバのX Windowを上げたくなった。
# init 5 した。

Linux気分だったがSolarisだった。
数十キロ彼方で一台のワークステーションの電源が落ちた。

【その5】


その日は2日ほど寝ていなかった。
Bcc:に連ねるには長すぎるメール配信先のリストがあった。
何を思ったか、配信専用アカウントをつくり、.forwardに羅列して即席メール配信した。
queueに入ってからも.forwardを暫く放置した。

Virusに犯されたユーザから素敵な返信が撒かれた。

つづく.......

Jun
03
2005

世の中には動物と暮らしている人が大勢いらっしゃいます。
ワタクシも例に漏れず馬鹿猫と同居しているわけですが、世の中には"そんなんアリ?"な動物を飼っている方もいらっしゃるようで。

こちらは先日お見かけした、飼い人鳥。
西原漫画では、「昔の高知県浦戸近辺では普通のペット」だとされていましたが、実際にお見かけするのは初めて。

132603.JPG
















132253.JPG

実は、昨年海水浴に行った際に、初めて見かけたのですが、その時はカメラが無く。
今回ドライブ中に道を思い出したので再訪してみたところ彼(彼女?)は未だそこに。

去年は近づこうとすると突っつこうとしてきたり、野性が残っていたのですが、今年の彼は見知らぬ人間にも興味を示さず空ろな目をしており。

なんか、トホホな気分で家路についたです。ハイ。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。