Software/Webアプリの最近のブログ記事

Mar
30
2008

アホほどのデータがある猫関連画像&動画をサーバ側にバックアップ。
とりあえずはWebDAVではじめてみたものの、復旦大学で情報科学を学んだ割にはPCもろくに触れない嫁にはハードルが高く、写真の整理がコチラの仕事になりそうだったので、AjaXplorerを入れてみた。

良い。

74-ajaxplorer1.JPG

セキュリティの面も含め、最近叩かれがちなPHP製のWebファイラ。

77-ajaxplorer2.JPG

名前の通りAjaxなインタフェースで、Windowsのエクスプローラライクな操作感。
日本語ファイル名こそ表示されないものの、操作自体には問題なし。
これなら嫁でも大丈夫。
ちょっと日本語化に挑戦してみよう。

Sep
12
2008

Gmailの新しいUIはリッチになったことと引き換えに処理が重く、場合によってはスクロールさえままなりません。メール処理にも支障をきたすので、旧バージョンリンクをクリックしてからメールチェックしていましたが、毎回コレをするのも時間の無駄。

 

ということで、GoogleツールバーのGmailボタンから直接旧バージョンが開くように設定変更しました。

ラベルの色設定などの新機能が使えませんが、使用感とのトレードオフということで。

 

Gmailアイコンを右クリック。オプションメニューから

131-image_2.png

 

詳細設定をクリック。

133-image_4.png

 

カスタム ボタンの XML ファイルを編集

 

135-image_8.png

 

[修正前]

<site>http://mail.google.com/?source=navclient</site>

[修正後]

<site>http://mail.google.com/?source=navclient&amp;ui=1</site>

 

で、OK。

Mar
31
2009

2年前にアカウントだけ作って放置していたところ、大学時代の友人からフォローされているというメールが来たので、Password探し出して再ログイン
何が面白いのか良くわからん。

とりあえずMT4.25から搭載されたActionStreamで更新を右カラムに表示する様に設定。
ついでに、iTunes/Last.fmで聞いている曲も表示。

表示を更新するために、mt-rebuild.plで再構築かけるとErrorになりますが、何故?


$ /<Document Root>/MT/mt-rebuild.pl -mode="all" -blog_id=1
.
.

Cannot find column 'other_profiles' for class 'MT::Author' at /<Document Root>/MT/plugins/ActionStreams/lib/ActionStreams/Tags.pm line 413

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。