ドライブの最近のブログ記事

Jan
11
2009

40歳の足音が聞こえて来た最近は食の好みも変わりつつあり。
食べ放題というキーワードには全く反応せず、「美味しいものを少しづつ食べたい」などと、ウチのオフクロの様な台詞が口をついて出る始末。

で、以下、最近のお気に入り2軒。

[魚佐]

鎌倉へ初詣に向かったものの、車両規制で八幡宮には近づくことが出来ず。ナビで近場の神社を検索して葉山の森戸神社へ。
目の前の海岸が美しく、近くで魚が喰えるはずだと探し当てたのがこの店。


大きな地図で見る

人気店らしく順番待ちでしたが、徒歩1分で海岸に出られますので、待ち時間は砂浜で日向ぼっこ。
店内黒板に書いてあった金目の煮付けやカサゴの唐揚も気になりましたが、頂いたのは刺身定食。2,000円也。
全て葉山近辺の地の魚ということで新鮮激ウマ。


139-135035.JPG

三浦半島だと、マグロというイメージがありますが、白身もいけました。
帰りは車を停めた神社まで砂浜を散歩。
暫く通うことになりそうです。


[割烹秀月]
遠いです。富山です。


大きな地図で見る

1回目は通りすがりにランチ。スーパーの駐車場の隅に店舗があり外観も冴えないために期待せず入りましたが、最高の刺身に出会えました。

142-120748.JPG

昨年は、ほぼココで魚を食べることだけを目的に3回+1回も出撃しています。
なのに、食事できたのは2回だけ。連休は地元のお客さんの予約で埋まってしまうのです。
2回目3回目の訪問では、店にたどり着いたものの当日はおろか翌日まで予約で一杯。
4回目は岐阜にコスモス畑を見に行ったついでに「ここから富山なら70kmくらいしかないべ。」と勇んで電話してみましたが、これも玉砕。
こちらも猿ではないので、5回目は予約してから出かけました。

145-194234.JPG148-194525.JPG

151-200415.JPG157-201719.JPG

嫁と二人、魚で満腹になり座敷で横になって休憩してしまいました。

お味のほうも、冬もココに行くことを目的に、スタッドレスタイヤを買おうかなどと馬鹿な相談をするほど。

この時は、能登半島の輪島で一泊し、輪島の朝市を除いて帰途に。
昨日が魚だったので肉も食べようということで飛騨牛を食しに岐阜へ寄り道。


[馬喰一代]

160-211030.JPG

確かに旨い。いわゆる口の中に入れると溶けて無くなる系のオニク。
......なのですが、40近くもなると量が喰えず油が胃に負担。週に一度は夜中に焼肉屋を攻めていた20代の頃なら感涙に咽んだであろうこと間違いなしのクオリティですが......岐阜方面は頻繁に"日帰り"ドライブするので、体調を整えてリベンジしてみましょう。

Jan
13
2009

初回車検前に走行距離が35,000kmを超え、タイヤもそろそろ3分山。

ウチの車は吊るしでPOTENZA RE050Aというスポーツタイヤを履いており、

これが凄く良いタイヤでトレース性が抜群、特にウエット路面での信頼性は、これまでに体験したタイヤで間違いなくNo.1
次もコレかなと思い、行きつけのAUTOBACSで見積もりとったら、4本で16万(サイズは215/45/R18)です。
Oh,it's too expensive!

ということで、もうちょい下の価格帯で....もう乱暴に走る年齢でも無いので快適さを軸に

・ダンロップ LE MANS LM703
・ブリヂストン REGNO GR-9000
・ピレリ P-Zero ROSSO AS
・トーヨータイヤ PROXES CT01

で比較検討。で、買っちゃいました。

REGNO!

さすが、MercedesだのPorscheだのが履くタイヤだけあって、国産FF 2.4リッター車には完全にオーバースペック。

ate.PNG

最初の100mで、ロードノイズの少なさに驚く。その代わり、いつもよりエンジン音が良く聞こえます。orz

目地段差を超えるときの当りも柔らかく。乗り心地も多少良くなったので、次の週末はロングドライブしてみよう。

Mar
23
2009

G.W.に弟が結婚するらしいので、現地までドライブしてみるつもり。
Googleマップによると、ドライブルートは、こんな感じ。


大きな地図で見る

寄り道なしでも往復2,500km弱。ドライバーは1名。

行けるか?

高速安いもんな。名古屋下道往復よりは楽だろうし、行けるだろ。
この間は横浜→山梨→(この間、高速)→長野→岐阜→富山→石川→福井→滋賀→岐阜→愛知→(ここも高速)→横浜も1泊でこなしたんだから。

# 飛行機で行けって?出来れば他人が操縦する乗り物には乗りたくないのですよ。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

  • Voyance sérieuse par telephone: 私が挨拶に来た 私は非常にあなたのブログを見つけたので! 私は、おやすみを言うようになった そして、私は明日彼に会うと思います! 続きを読む
  • voyance gratuite par email: 私はあなたのブログを読み始めた...あなたは、勇気をたくさん持っている... 続きを読む
  • cabinet de voyance: いろいろとありがとうございます。あなたのサイトは素晴らしい、特にすべてのあなたのアドバイスです! 続きを読む
  • anonymous: isabelle marant. potential employers) more receptive to your message,tods.Affliction T-shirts. 続きを読む
  • anonymous: The Syrian leader's "currency and foreign reserves have collapsed," 続きを読む
  • anonymous: etc,isabelle marant. I mean the name of the movie, She 続きを読む
  • anonymous: Solam sl-988 1.8 Inch TFT Color Screen Car MP5 Player 続きを読む
  • anonymous: httpwww,AWEI ES100m 3.5mm Earphone for Mobile Phone iPhone 4 3G 続きを読む
  • anonymous: Silicone Stand Rose Smart Case Cover for iPad 2 -Purplehttp://www.lhtoo,Car 続きを読む
  • anonymous: MME is a weekly show focusing on the issues, developments 続きを読む
Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。