Jan
11
2009

最近は、肉より魚。~刺身が旨い店2軒+でも、肉も1軒~

40歳の足音が聞こえて来た最近は食の好みも変わりつつあり。
食べ放題というキーワードには全く反応せず、「美味しいものを少しづつ食べたい」などと、ウチのオフクロの様な台詞が口をついて出る始末。

で、以下、最近のお気に入り2軒。

[魚佐]

鎌倉へ初詣に向かったものの、車両規制で八幡宮には近づくことが出来ず。ナビで近場の神社を検索して葉山の森戸神社へ。
目の前の海岸が美しく、近くで魚が喰えるはずだと探し当てたのがこの店。


大きな地図で見る

人気店らしく順番待ちでしたが、徒歩1分で海岸に出られますので、待ち時間は砂浜で日向ぼっこ。
店内黒板に書いてあった金目の煮付けやカサゴの唐揚も気になりましたが、頂いたのは刺身定食。2,000円也。
全て葉山近辺の地の魚ということで新鮮激ウマ。


139-135035.JPG

三浦半島だと、マグロというイメージがありますが、白身もいけました。
帰りは車を停めた神社まで砂浜を散歩。
暫く通うことになりそうです。


[割烹秀月]
遠いです。富山です。


大きな地図で見る

1回目は通りすがりにランチ。スーパーの駐車場の隅に店舗があり外観も冴えないために期待せず入りましたが、最高の刺身に出会えました。

142-120748.JPG

昨年は、ほぼココで魚を食べることだけを目的に3回+1回も出撃しています。
なのに、食事できたのは2回だけ。連休は地元のお客さんの予約で埋まってしまうのです。
2回目3回目の訪問では、店にたどり着いたものの当日はおろか翌日まで予約で一杯。
4回目は岐阜にコスモス畑を見に行ったついでに「ここから富山なら70kmくらいしかないべ。」と勇んで電話してみましたが、これも玉砕。
こちらも猿ではないので、5回目は予約してから出かけました。

145-194234.JPG148-194525.JPG

151-200415.JPG157-201719.JPG

嫁と二人、魚で満腹になり座敷で横になって休憩してしまいました。

お味のほうも、冬もココに行くことを目的に、スタッドレスタイヤを買おうかなどと馬鹿な相談をするほど。

この時は、能登半島の輪島で一泊し、輪島の朝市を除いて帰途に。
昨日が魚だったので肉も食べようということで飛騨牛を食しに岐阜へ寄り道。


[馬喰一代]

160-211030.JPG

確かに旨い。いわゆる口の中に入れると溶けて無くなる系のオニク。
......なのですが、40近くもなると量が喰えず油が胃に負担。週に一度は夜中に焼肉屋を攻めていた20代の頃なら感涙に咽んだであろうこと間違いなしのクオリティですが......岐阜方面は頻繁に"日帰り"ドライブするので、体調を整えてリベンジしてみましょう。

このエントリを読んだ人はこんなんも読んでいます

トラックバック(3)

トラックバックURL: http://blog.kenji00.com/MT/mt-tb.cgi/164

家庭内博打がまぁまぁ順調で、休日の外食代くらいは無問題なこの頃。 某知人は車一台... 続きを読む

寝不足にて候(仮) - 茅ヶ崎で刺身 (April 6, 2009 11:25 PM)

昨日は茅ヶ崎のスーパー銭湯(露天は温泉)へ。 日曜は岩盤浴が800円の為、週末に... 続きを読む

寝不足にて候(仮) - 茅ヶ崎で刺身 (April 6, 2009 11:33 PM)

昨日は茅ヶ崎のスーパー銭湯(露天は温泉)へ。 日曜は岩盤浴が800円の為、週末に... 続きを読む

コメントする

過去のエントリ(一覧)

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。