備忘録の最近のブログ記事

Jan
14
2005

ハイ。というわけで、某所にあるWebしか外部公開していないサーバの設定を自宅から行うために、webminに80番でアクセスできないものかと。もちろん、既にWehbサイトをserveするためにApacheが動作しているので、webminの動作ポートは10000番のままで。

とりあえず、mod_proxyでhogehogeして、ログイン画面までは出せたものの、webminのCGI中で、絶対パスのリンクがあるとNG。

で、ググってみたところ正解が公式サイトに掲載されていたので、メモッておくです。

Webmin and Apache

焦ってはてなのポイントとか買わないで良かった。:-)
明日試してみよう。

Jul
04
2007

http://www.abuse.net/relay.html
単なるメモです。ハイ。

# 本当は、こういうのはdel.icio.usすればよいのでしょうが、出来れば手元で管理したい方なのです。
# Bookmarkみたいなローカル保存だと出先で使えず。かといって、ソレだけのためにpliggみたいなSBS構築するのも大仰ですし、なんか、こじんまりとしたヤツで良いツールないですかねぇ。

ホスト名指定とかで、下記のようなチェックが出来ます。
っつーか、コレなら自前で作れそうだな。

Aug
10
2008

Apache2.0.41 以降には、ディスクに書き出す前にメモリにログエントリをバッファするBufferedLogs ディレクティブが用意されています。

httpd.conf に BufferedLogs On って書いてrestartするだけ。

このディレクティブは実験的なものですので、 使用する際は注意してください。

ということですが、設定して ab(Apache Bench)で前後比較してみたところ、14~15%ほど早くなったので採用。
ファイル数多めなページだと、もうちょい効くのかも。

「どうせ、Google Analyticsで見るんだから、ログ取るの止めればいいじゃん。」という意見もありますが、生ログは取っておかないと何かとアレでしょ。ヲタクとして。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。