January 2007アーカイブ

Jan
16
2007

20070116005902_o.jpg

猫ベッド その1


Jan
24
2007

Yahoo! からのアクセスで空ページが表示される件。
こちらのブログで原因と修正コードが記事になってました。

Jan
29
2007

久しぶりにSEO界を眺め直している今日この頃。
知識としては勿論知っていましたが実際には使ったことの無かったsitemapsの設置など行ってみました。
ちなみに、このblogのsitemapはコレ。
こちらはMovableTypeのPluginで以前から自動生成されてます。

で、今回はkenji00.comドメインとは別に実益(猫の食費とも言う)を追うドメインを取得しているので、主にソチラの方で実験。Googleだけでなく、Yahoo!/MSNも対応するということで、必須ではないかと。
まぁ、今後を考えるとSitemaps 0.90フォーマットにすべきなのでしょうが、本日のところは"生成することに意義がある"ので0.84で。

3rd Partyのツールはググったり本家のページを見たりすると色々あるのだが、性的静的なファイルを対象としたものが殆ど。
できれば、HTTPを喋ってコンテンツを拾ってくれるツール希望だったのですが、適当なのを見つけることが出来ませんでした。Webベースで提供しているサイトはありますが、それだと遊べないしね。

で、今回のチョイスはGoogle謹製のサイトマップ生成ツール

pythonで書かれたスクリプトで、アクセスログを元にサイトマップを生成することが出来ます。
設定ファイルであるていど出力もカスタマイズできるので便利。
そのうち、0.90にも対応するんではないでしょうか。

過去のエントリ(一覧)

最近のコメント

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。