Mar
18
2009

マンションが安い

今はもう旬は過ぎているのかもしれませんが。

現在の住まいが2軒目で、どちらも値切り倒して得した気分でいましたが、流石100年に1度のcrisis.

昨年秋の不況風が吹き始めた頃に冷やかしに行ったマンションは最強でした。

横浜上大岡から徒歩15~20分。長らく横浜住まいの叔母曰く「横浜のチベット」という小高い丘の上に緑豊かな3LDK/100平米超+屋上テラスの物件。

6000万くらいの値段が付いていましたので、そもそもターゲットでは無いのですが、モデルルーム訪問で頂けるという商品券目当ての嫁に急かされて車を走らせました。

あまり聞かないデベロッパーですが、張り切って設計したらしくお洒落。
水廻りのパーツなんかも凝ってます。おまけに広い。猫大喜び。

買う気ゼロであることを気取られぬよう、適当なことを口走りながら"商品券GET作戦"を展開していましたら営業マンが勘違い。すっかり見積もりモードに突入してしまいました。

こちらからは値段について一切触れていませんが、「駅から遠いなぁ」の一言に営業マンが電卓を取り出します。

「ご主人。遠いとは言っても、タクシーでワンメーターです。」
「今、初乗り700円くらいですよね?仮に平日は毎日タクシーで行き帰りすると....月に3万弱です。年間で36万ですね。」
「35年ローンを組まれて、その間お仕事なさるとすると、36*35で1,260万ですか.....」
.
.
.
.
.
「わかりました。その分お値引きします。」

...........いや、こっちは3,000円の商品券が欲しいだけなんですが......

苦笑いしながら商品券握ってモデルルームを脱出しましたよ。ハイ。

その後、平日にバンバン営業電話があって、(こちらは買わないと言っているのに)値引き額は1,500万に到達!

ちなみに、そのデベロッパーは、昨年末に倒産しましたけどね。:-)
思うに、買う気のある人だったらアレは素晴らしい条件だったなと。

以下、おまけ。狭い窓辺で日向ぼっこする猫1号。
172-P1000379.jpg 

が子供の頃。
175-y1pARhnS1f_byjjknFNM239oGADlIQViSC6f1ZLHWHsM1U_JfEyXj9EtYMvJeOIoCZh.jpg


このエントリを読んだ人はこんなんも読んでいます

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kenji00.com/MT/mt-tb.cgi/177

コメントする

過去のエントリ(一覧)

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。