Jun
20
2007

今日も「なにやってんのぉ?」...

@Niftyの件は、読み返して、ちょっとアレかなぁと思いましたが、ネタ元/コンテンツ提供元のサービスに対してLove&Respectが感じられないので修正しません。

で、今日はWILLTYなるソフトウェアを発見。
以下、日経BPのITProより引用

■ウイルスを受信した瞬間に「無力化」するソフト、リアルクリエイトが3月から販売開始
 ソフト開発のリアルクリエイトは、パケットを解析して不正なプログラムを検知するウイルス対策ソフト「Willty」を開発した。まず3月をめどにオンライン販売から始め、順次、販売代理店を募って販路を拡大していく。

 通常のウイルス対策ソフトの場合、電子メールやブラウザーなどで受信したデータをパターンファイルと照らし合わせたり、プログラムの動作を監視したりしてウイルスかどうかを判定する。これに対してWilltyでは、パソコンから送受信されるIPパケットの構成をパケットアナライザのように解析し、ウイルスを構成するデータが含まれているかどうか判断する仕組み。

 「パケットアナライザでパケット通信を監視していると、ウイルスが含まれるパケットを送受信する際には独特の信号形態が現れる。これを応用して検知する」(リアルクリエイトの佐藤琢磨取締役)という。ウイルスが含まれていると判断した場合は、パケットの一部を改変してからパソコンに取り込むことで、ウイルスとして起動できないようにする。

 また同ソフトは、プログラムサイズが2.5キロバイト未満と小さく軽快に動作する。リアルクリエイトはこの点をパソコンや携帯電話などの機器ベンダーに訴求し、組み込み機器への採用も働きかける方針だ。


取締役は、もしかして2週間前にアロンソをぶち抜いたあの方でしょうか?
ダウンロードしてみましたが、なにやらVBのプログラムです。ソースもついてます。
インストールはさすがにしたくないので、明日会社のPCに.....

これを見て、「あぁ、21世紀のCompJapan(※)だな。」と思ったワタクシは四捨五入すると40歳。

次は、MorphyOneが再来すると楽しいなぁ。

※概要はココを見るよろし。

このエントリを読んだ人はこんなんも読んでいます

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.kenji00.com/MT/mt-tb.cgi/87

コメントする

過去のエントリ(一覧)

Powered by Movable Type 4.261
Creative Commons License
このブログはクリエイティブ・コモンズでライセンスされています。